空っ梅雨に岸からタコが釣れると知ったのは去年。
今年も降ってないね…。

思い出したら無性にタコ刺しが食べたくなって去年釣れた同じ場所に。
今年は飛距離が不安だけど新兵器もあり。

DSC_0737


暗い内からスタート。
まずは鱗のあるヤツから期待してミノーをあちこちに投げるが…何も無し。
それならば半分タコ気分。
ジグヘッドとワームで底をトントンと探ってくる。
すると…ヌーンと重くなった。
全然引かず海藻じゃないという確信は無かったけど…


DSC_0742
タコ!

早々に釣れてくれた。
そこからはもう気持ちは100%タコ狙い。
同じリグで何度か重くなったが…どれも途中で外れて続かず。

そこで登場、タコエギ。
飛距離が心配なカタチだがそこはさすがに30g。
勝負になりそうな位にはまぁまぁ飛んでくれた。
そしていいねタコエギ♪
底にいちいち引っ掛からずスムーズに探ってこれる。
これなら重くなったらタコに間違いなさそうだ…でヌヌヌと止まった。

DSC_0745
2タコ目。

しかしこの後これもアタリが止まる。

沖が良いのかな?
100均ジグに替えてフルキャスト。
これが正解だった。
ほぼ毎キャスト重くなる。
引きは何にも面白くない釣りだけど、あの底から外れてフワ~ッとなる瞬間だけは…いいな♪
しかし途中で逃げられてばっかり。
メタルジグでも何とか1匹だけ獲れて、計3匹で終了。

DSC_0746


周りも釣れまくってたね。

DSC_0752
オカズには十分。
家族も大喜びで堪能。
独特な釣り味ももう十分楽しんだけれど、タコ焼きのためにあと1回くらいは行こうかな。