コノシロパターンに憧れて。

そんな釣りが成立して、80~90cmの魚が乱舞しているという噂を耳にしてある場所に通った12月。
釣り場で会う人に聞く話では「すでに終わった」とのことでナブラ1回見るチャンスも無く。
最後の釣りは「野生はどこに?」と言いたくなるような静かな海を眺めるだけで終了。


IMAG4866


しかし掠りはした。
前回の釣りで同行者が掛けたのだ。
コノシロを喰いに来た巨大な魚を。
足元まで寄せながらバラしてしまったが、そのチラリと見えた姿は来年への士気と決意を固めるに十分。
また1年、今度は自分が掛け、そしてその魚を手にするために、秋と冬の間にある短いチャンスを狙うことをいつも忘れずに釣りを続けていくだろう。

ベイトタックルで。

春。
南の夢サーフで連敗続き。
地元の堤防で遂にベイトメバル達成。そして沖磯メバルに初挑戦。
試投会で一目ぼれしてベンダバール購入。

夏。
サーフタコに夢中。
指4クラスのタチウオが早々に釣れて満足し、今年は全然通わず。

秋。
子供の将棋にキレてブログ閉鎖。
ブログ再開したと思ったら次はベンダバールにキレて手放す。
新しいメインロッド、モンスターストリームで山鱸満喫。
ミノーでヒラメを釣るという長年の目標をようやく達成。

冬。
何も釣れてねー。

そんな1年。


とにかく今年は子供の将棋が大きくなりすぎて。
今は一応アマ棋士の端くれである子供たちのファンになっている。
毎週誰かと指している彼らの姿を見るのが生きがいになっている。


もちろん自分の釣りも続く。
サーフと川のタックル選びは今年見事完結した。
今頭の中をグルグル回っているのは…



IMAG4893_1


来年に続く。

今年一年ありがとうございました。
皆様よいお年を。



にほんブログ村